依頼演奏、一年生合奏、ジョイコン


こんにちは🙋

茹だる暑さに溶けてしまいそうな夏ですが、皆様はいかがお過ごしですか?
暑いからといって冷たいものばかり食べるのは、夏バテによくないそうです。
夏野菜のような、身体を内側から冷やす食材をとるようにして後半戦に備えましょうね。

それでは本題、マンクラの活動紹介です。


🐠7月23日(日) 依頼演奏

ホテルマリターレ創世にて、
北九州市立大学同窓会の依頼演奏に行ってきました。

奏者
ドリン:麻生、長谷
ドラ:瀬口
セロ:大原
ギター:井上

演奏曲
「青い山脈」
「少年時代
「Top of the World」
「世界に一つだけの花」



演奏曲では特に「青い山脈」が人気で、皆さん手拍子をしてくださるなど、お陰様で大変盛り上がった演奏になりました♪

今回は少人数の演奏で、しかも先方からの期待も大きいとあって「下手な演奏は出来ないぞ!」と部員一同意気込んでいたので、マンクラにも良い緊張感が生まれましたね。

残念ながら私は今回の依頼演奏には参加しなかったので、ここからは参加した部員の感想を紹介していきます。


🎤部員A

母校の同窓会に現役生として出席することができ、とても貴重な経験となりました。
演奏は皆さんあたたかく見守っていただき楽しく弾くことができました。
定演では更にパワーアップした演奏ができるよう練習に励みたいと思います!


🎤部員B

前期の練習の成果を発揮できる良い機会になったと思います。
OBと交流を持つ機会にもなり、来年度以降の部員集めの参考となる話なども聞けてよかったです。


🎤部員C

皆さんが気さくに話しかけてくださって楽しかった。
あと料理美味しかった。
OB.OGさんの色んな話を聞けて有意義な時間になった。


🎤部員D

アンサンブルという形で大勢の前で弾くことが今まであまりなかったので緊張しましたが、今後にとっても有意義な時間を過ごせました。
OBOGの方とのお話は勉強になるこが多く、貴重な時間を過ごせたと思います。
ありがとうございました。


🎤部員E

楽しく弾くことができて、頑張って練習した成果も十分に出せたように思います。
美味しいご飯も頂けてよかったです。




最後はみんなで美味しいご飯!
うらやましい!




🐟8月8日(火) 一年生発表


きましたね。
マンクラ全活動を通しての1番の山(?)である、一年生発表です。

一年生発表とは、
楽器を始めたてホヤホヤの一年生が
自分の力だけで課題曲と自由曲を弾ききる!
という発表会のこと。

自分ひとりだけで一曲まるまる演奏する機会は後にも先にも恐らくこれっきりだと思われるので、それを一年生のうちにやってしまうあたり、一年生は本当に緊張したと思います💦

ですが、今年も全員が最後まできちんと弾ききってくれて、先輩たちはひと安心でした。

ほんとうにお疲れ様でした!



終わった後はいつもの通り飲み会で、全ては忘却の彼方です。


🐡8月9日(水) ジョイントコンサート


毎年恒例の、産業医科大学のギターマンドリン部さんと合同のジョイントコンサートですね。

今年はもみじ苑という老人ホームにて演奏させていただきました。


北九大からの参加者
ドリン:河上、麻生、村田
ドラ:三好、小林
セロ:大原、平岡
ギター:井上、三浦

演奏曲
「崖の上のポニョ」
「いつも何度でも」
「私のお気に入り」
「ハリーポッターのテーマ」
「ふるさと」
+アンコール「美女と野獣」





最後のふるさとはみんなで大合唱をしたのですが、みなさんとても楽しそうに歌ってくださり、私たちも楽しかったです!

また、私たちの演奏を聴いて泣いてくださった方もいらっしゃり、それを見ている私たちまで泣きそうになってしまいました。
自分たちの演奏で誰かの琴線に触れる経験ができたこと、これからの自信に繋がっていきそうです。

北九州マンドリン合奏団の方や、合奏には参加しなかった先輩が見にきてくださったことも大変嬉しかったです。
ありがとうございました♪

また来年も、ジョイントコンサート頑張っていきましょうね🙋




以上、活動報告でした。


こちらもチェック↑↑

北九州市立大学マンドリンクラブ

〒802-8577 福岡県北九州市小倉南区北方四丁目2番1号

email : kita9mandolin@gmail.com